ベンチャー企業家に聞く! 第1回−後編 / 有)ちらし屋ドットコム 河田 真二 氏/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

hachienitenBinner
2006年06月27日

ベンチャー企業家に聞く! 第1回−後編 / 有)ちらし屋ドットコム 河田 真二 氏

★こちらは後編です。前編はこちらになりますので、未読の方は、こちらからどうぞ

== トップインタビュー 後編 ==

【発言区分】
青字:有限会社ちらし屋ドットコム 代表取締役 河田 真二 氏
赤字:株式会社ヒューマネット 専務 坂田 誠
−−−−−−−−

会社経営に一番必要なものは何だと思いますか
河田社長2
 ずばり「愛」です(笑)
 僕は会社は家族と同じだと考えています。社員が困っている時には助け合い、社員が落ち込んでいる時には励まし、社員が間違った道を歩んでいれば、はっきり叱る。

 それらが全て「愛」に裏付けられた行動であるならば、自然と皆で一丸となる強い組織が生まれるし、お客さんや仕入先さんに対しても、「愛」し「愛」される相互関係が築けるものと信じています。


確かに河田社長は、どんな時も「愛」のある笑顔ですよね(笑)

 この仕事は、納期の関係で徹夜続いて、体力・精神的にかなり辛い時が結構ありました。
 で、そんな状態でお客さんに合うと、まず同情の眼差しをされる。それで、お客さんとの話をしていても、どんどん会話が暗くなる。すると、後で僕は落ち込んで、もっと暗くなります。

 でも、どんなに辛かろうが、いつでも笑顔でいると、お客さんとの話も明るくなる、すると何と無く、僕も本当に楽しくなって、いつの間にか自然と明るくなってしまう。きっと根が単純な所為なんでしょう(笑)

 これはお客さんだけでなく、社員さんとの関係でも当然同じです。笑顔は人間関係の潤滑油と言いますが、本当にこの潤滑油が無ければ、ウチの会社はとっくにオーバーヒートして、大事故になってます。


ちなみに河田社長の会社の夢とは何ですか

 別に六本木ヒルズに入るとか、上場するとか、大それた夢は全く無いんです。
 ただ、一つ言うなら「社員の終身雇用」が出来る様な会社にしたいな、とは思います。


IT業界は実力主義の使い捨て的な所がありますが、その中で「終身雇用」とは全く真逆で驚きます

 別に実力主義が良いとか悪いとか、高尚な事を考えている訳では無いです(笑)

 縁があって入社して頂いて、こんな僕の下でも付いて来て貰っている限り、僕は社員の生活を守る事が当然である。と、ただ単に思い込んでいるだけです。

 それで、社員を守る事で、結果としてお客さんや仕入先さんを守る事にも繋がれば、言う事が無いです。

話は変わりますが、河田社長が望む人材像を教えて下さい

 兎に角、熱い人。もう熱苦しくて嫌になる位の人で、丁度良いです。仕事は、どんなに小奇麗でも、情熱が伝わらないと駄目。情熱ある仕事が、お客さんのハートの温度をヒートアップさせられるのだと思います。

情熱ある社長に、情熱ある社員に、情熱に感化されるお客さん。熱射病で倒れそうな位、熱苦しいですね(笑)

 そうそう。お陰でウチの事務所のクーラーの効きも悪くなりそうです(笑)

 あと、未経験者でも熱い人に仕事のイロハを教えていくと、熱い反応が返って来る。すると、更に熱く教える。すると、更に更に熱い反応が返って来る。
これがお互いに非常に気持ち良い。本当に良い汗が掛けます(笑)


熱さ以外に、人材像で求めるものは何ですか

 あとは、率直に物が言える人が好きですね。僕は非常に人から意見や提案を聞くのが好きなんです。どんな立場の人の、どんな小さな話でも、全ての話に耳を傾けますし、それが良い物であれば、実行に移します。だから、口煩い位に、ドンドンと意見・提案はして欲しいですね。

 ただし、それが「あの人が○○なのに、私は◆◆だ」的な愚痴や、「私のやり方は唯一絶対に正しい」的な個人のエゴから来る話であれば、それは許しません。逆ギレして、徹底的に叱り飛ばします。

 ウチは、まだまだベンチャーです。個人のエゴから会社が悪くなる方向に進んで、少しでも会社の歩みが止まれば、あっという間に潰れてしまいます。僕は社員を守る為に、間違っている事は間違っていると、早々にキチンと教えなければならない義務があると思います。

 逆に社員も、僕(社長)が間違っていれば、早々にキチンとそれを教えなければならない義務がありますね。まさに代表取締まられ役ってやつです(笑)


最後に良いオチがつきましたね(笑)。 本日は非常に良い話が聞けました。本当に有り難うございました。

ありがとうございました

===========

【インタビューを終えて】

 今回は(笑)だらけのインタビューになりましたが、河田社長は本当に明るい。私の知っている社長さんの中でも、ベスト3に入ります。
 そう言えば、周りでも河田社長を悪く言う人を一人も聞いた事がありません。よく考えると、これってすごい事です。

 ご本人は常に「大して何も考えていないから」と言われていますが、インタビューを読んで分かるように、計算していないようで、全てが上手く進むように計算されたかのような行動をされておられますよね。

 成功する社長と言うのは、成功する道を呼び寄せる努力と、無意識の内に成功する道がどれかを嗅ぎ分ける感性を持っていないといけないのでしょうね。

 小者の私は、まずは笑顔の練習から初めようかと思う、今日この頃なのでした。



【有)ちらし屋ドットコムの募集中の求人】
1.急伸中の情報ベンチャー企業での法人営業
2.岐阜の情報ベンチャー企業!Webサービス ディレクション
3.急伸中の情報ベンチャー企業でのWebデザイナー


===============
企業と人の幸せな出会いを目指す
 株式会社   ヒューマネット
岐阜県各務原市鵜沼朝日町3-167-7
0120-15-8692/行こうハロー求人
[一般人材派遣/般21−010037]
[有料職業紹介/21-ユ-010038







お薦めFacebook記事

ソーシャルメディア活用による、コミュニティ形成により実績を上げたい御法人様は、はちえん。にお問い合わせ下さい
http://8en.jp
お問い合わせ:sakata@8en.jp


☆ソーシャル系のビジネス活用情報を各媒体で配信
follow_twitterfollow_facebook
follow_mixipagefollow_googleplus
はちえん。仕事の料金表

事例から学ぶ!Facebookビジネス活用DVD~世界No1のSNSをビジネスに活用するために必要な、たった2つのポイントとは~[DVD-ROM]

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふくちゃん   2006年06月27日 19:42
終身雇用・・・全く同感です。
私も人を大切にがテーマなので
感銘を受けました ^^
2. Posted by ITおやじ   2006年06月28日 08:15
クーラーの効きが悪くなってしまうほど熱い社員が集まったら最高ですね!!
3. Posted by さかた   2006年06月28日 22:41
> ふくちゃん 氏

 社員を本当の意味で大事にできる会社は、クライアント・仕入先も自然と大事に出来る、良い循環ができるんだな、と今回は強く思いました。

> ITおやじ 氏

 ちなみにウチのクーラーは、まだフィルター掃除していないので、効きが悪い・・。
 それはさて置き、熱い社員を取る為には熱い社長でないといけませんね。
お互いに熱く頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔