元祖すっぽんラーメン!大和ラーメン(岐阜県関市)【岐阜グルメバトン】/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

hachienitenBinner
2006年09月19日

元祖すっぽんラーメン!大和ラーメン(岐阜県関市)【岐阜グルメバトン】5

 この記事は
地元ブロガーが選ぶ岐阜グルメランキング!
「岐阜グルメバトン START&GOAL地点」

から、グルメバトンを頂きました。

 
当ブログでは、この記事以外にも、岐阜・尾張のグルメ情報 にてグルメ情報を掲載しておりますので、宜しければご参照下さい。


 今回は知人から 「関市に隠れた美味しいラーメン屋がある」 との密命を受けまして、行ってきました。

関市の大和ラーメン大和ラーメン
関市西本郷通3−3−33
Tel.0575-24-2592

 私はネット系(2ちゃんねる・mixi・ラーメンブログ)で、岐阜のラーメン情報は一通りチェックしているのですが、大和ラーメンは全くノーマークでした。
 行ってみると、確かに主要幹線道路から、一本入らないと見えないお店なので、地元のラーメン通でも知らない人が多いでしょうね。

 ここの看板メニューは
「スッポンラーメン 1050円」(写真上から2番目)
「スッポン雑炊 1050円」(3番目)
これを食べなければ、グルメブロガーとして失格!という事で食べてみました。

 食べる前には、スッポンというイメージから、結構ドギツめなスタミナラーメンを想像していました。
 が、食べてみると、ラーメンは味噌ベースで、それなりに濃厚ですが、ちゃんと風味が有り、雑炊は醤油を効かした比較的サッパリめな味わい。
思ったより、全然、くどさがありません。

 で、スッポンの方はというと、ちゃんと骨付きの肉部分と、皮部分が入っており、肉はスタミナ食っぽい風味が多少有りますが、思ったより淡白。
 おそらく味付けがサッパリめなのは、味を濃くすると、スッポンの独特の風味を完全に消してしまうからだと推測。

 また、スッポンの皮は、如何にもコラーゲンでお肌がスベスベ系のナタデココの様なプルルンッ!食感です。

 これで1050円ならとってもお得。
味的にもコラーゲン的にも、女性でも全然OKですね。

大和ラーメン メニュー一例 ちなみに、今回は紹介者と同行でしたので、ピリ辛豚骨ネギらーめんのスープも飲ませて頂きましたが、こちらは尖がった感じが全く無い、しっかり重厚な濃厚さでおいしい。

 味が濃い系のラーメンも、薄い系のラーメンも、ちゃんと楽しめるお店ですね。

 ちなみに一番下の写真は野菜炒め。シャキシャキ野菜の炒め具合と、2重3重のしっかりとした味付け。 ラーメン以外の炒め物系の料理でも、安心して注文して良さそうです。

 また、写真のメニュー表にある辛い系の「119番ラーメン」。ネーミングも秀逸ですが、辛さの度合いが
ボヤ・半焼・全焼
と味のある表現です。

 是非、辛党は全焼してみて下さい。




 ちなみに後日、大和ラーメンのランチで再戦! 写真のスタミナ丼+半ラーメンを食べました。
 甘辛で旨いのにボリュームがあるスタミナ丼と、さっぱり味なのに、薄まらず
味がしかっりとしているラーメン。
旨い!

 ランチもお勧めです。


 宜しければ、岐阜グルメバトンにご参加下さいませ。
美味しい中華を捜し求めているので、次のバトン先も【中華】でお願いします!

=====岐阜グルメバトン 決まり事=====
★岐阜グルメバトンで繋げよう、ブロガーのーーっ輪っ!

※バトン元の記事の指定の料理ジャンルに沿って、貴方のブログで“岐阜県に在る美味しい飲食店”を紹介して下さい。
尚、新規に記事を書かなくても、既存の記事を再編集でもOKです。

※紹介の仕方や文章量は全く自由ですが、「お店の名前」と「正確な住所」だけは必ず記述して下さい

※記事中で、この「岐阜グルメバトン 決まり事」をコピー&ペーストして下さい。

※記事のタイトルに「岐阜グルメバトン」という単語を、どこかに入れて下さい

※記事中でバトン元の記事にリンクを貼って下さい。
可能であれば、バトン元記事にTB(トラックバック)もお願いします

※次のバトン先の料理ジャンルを下記より指定して下さい
【和食・洋食・中華・カフェ】

※岐阜グルメバトンへの参加は1ブログ1回でお願いします

===以上です。ありがとうございました===


★他にも 岐阜・尾張のグルメ情報 カテゴリーに美味しい話題が満載★

===============
企業と人の幸せな出会いを目指す
株式会社    ヒューマネット
岐阜県各務原市鵜沼朝日町3-167-7
0120-15-8692/行こうハロー求人
[一般人材派遣/般21−010037]
[有料職業紹介/21-ユ-010038]


お薦めFacebook記事

ソーシャルメディア活用による、コミュニティ形成により実績を上げたい御法人様は、はちえん。にお問い合わせ下さい
http://8en.jp
お問い合わせ:sakata@8en.jp


☆ソーシャル系のビジネス活用情報を各媒体で配信
follow_twitterfollow_facebook
follow_mixipagefollow_googleplus
はちえん。仕事の料金表

事例から学ぶ!Facebookビジネス活用DVD~世界No1のSNSをビジネスに活用するために必要な、たった2つのポイントとは~[DVD-ROM]

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 岐阜グルメバトン START&GOAL地点  [ 地元ブロガーが選ぶ岐阜グルメランキング! ]   2006年10月08日 10:40
 ランキングへのグルメブロガーさんの参加率の向上の為、岐阜グルメバトン企画をやってみたいと思います。 内容は簡単です。1.岐阜グルメバトンのブログ記事を見たブロガーさんが、バトン元の記事で指定する料理ジャンルに従って、自分のブログで岐阜県に在る美味しい店
2. 大和ラーメン(関市)ランチ  [ ランチ情報 ]   2006年11月14日 21:51
大和ラーメン関市西本郷通3??3??33Tel.0575-24-2592 写真は スタミナ丼セット。 何を食べても美味しい店ですが、ランチは更にお得ですよ。
3. すっぽんラーメン!?大和【関市グルメ】  [ 岐阜県関市 e-情報ブログ ]   2007年04月21日 15:13
 関市役所のメイン通りを一本入るという、分り易いようで分り難い場所ですが、本当に美味しくお腹いっぱいになれます。 名物はすっぽんラーメンとすっぽん雑炊ですが、他の中華料理もグッドです。【DATA】大和ラーメン岐阜県関市西本郷通3-3-33TEL:0575-24-2592[営業時間

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔