未来工業 山田昭男「攻撃は最大の防御なり」/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

hachienitenBinner
2008年07月30日

未来工業 山田昭男「攻撃は最大の防御なり」

さて、今年の4月にビジネスBIG対談 未来工業 山田昭男vsランチェスター経営 竹田陽一をやりましたが、その後も山田昭男氏には、機会ある毎にお話を聞かせていただいております。

そして、集まりで孫子の兵法の話になり、山田さんに
「山田相談役が一番好きな孫子の兵法は何ですか?」
と質問をした所、
「攻撃は最大の防御なり だ」
とお答えを頂き、「ふんふん、なるほど」と、その場では納得しておりましたが、

これって、孫氏の兵法じゃないじゃん

と後から気付きました。

まあ、私の師匠の一人(と勝手に慕っている)山田さんの必殺技は破天荒な言動にあるので、別に気にする事でもありませんが…。

それはどうでもいいとして、確かに未来工業の成功はチャレンジという攻撃の飽くなき繰り返しが原動力です。

また、山田さんが仰られる一つは、少なくとも会社の3割以上は営業職でなければならない、という教えです。

それと合わせて、結果に繋がりそうだが、会社にとって思い切った方策。これを最終的に決断するのは、社員ではなく、経営者の強固な決意です。

私自身も守備は全く性に合わない性格です。
自身も会社も、常にポジティブでチャレンジブルな攻撃組織に変えてやろうと、この頃、特に強く思う次第です。

岐阜・愛知のビジネスマンに朗報!

本件の山田昭男氏を始め、東海エリアの凄腕社長、敏腕営業マン達のビジネス成功エッセンスを、ヒューマネットの専務 坂田誠が解説する、月1回のナイトセミナー「成功しナイト!岐阜」を2009年2月より各務原市で開催します。詳細は下記ページをご参照下さい。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

岐阜の若手ビジネスマンの成功転職・成功起業 by ヒューマネットさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




お薦めFacebook記事

ソーシャルメディア活用による、コミュニティ形成により実績を上げたい御法人様は、はちえん。にお問い合わせ下さい
http://8en.jp
お問い合わせ:sakata@8en.jp


☆ソーシャル系のビジネス活用情報を各媒体で配信
follow_twitterfollow_facebook
follow_mixipagefollow_googleplus
はちえん。仕事の料金表

事例から学ぶ!Facebookビジネス活用DVD~世界No1のSNSをビジネスに活用するために必要な、たった2つのポイントとは~[DVD-ROM]

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔