2010年に世界経済が2番底になる理由まとめ/twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人
はちえん。ブログHOME  >  日記&雑記  /   >  現在のページ

hachienitenBinner
2009年12月12日

2010年に世界経済が2番底になる理由まとめ

twitterと、このブログで「2010年春に世界経済が2番底になるらしい」的な事を書きました。

「100年に1度の不況とどう向き合うか」山口義行BTS Develop(仮)
  • 今度は、MBS/CMBS(商業不動産担保証券)が危ない。
  • 来年には、CMBSの借り換え時期があるので、アメリカは二番底
元々、この話は、上記のブログ記事にもある、山口義行先生から聞いた話で、一番底のサブプライムローンよりも、二番底の方が負債が大きくヤバイと。

確かに、色々、調べると、かなりのヤバさ。

と言う事で、経営者・ビジネス系の方なら、自分と会社の生き死に関わる話なので、下記の記事は目を通しておくべきです。
※Walk in the Spiritさんの記事は、コメントまでちゃんと読む事をお薦めします。

世界経済破局への長い序章? 2.次の弱い環はFDIC(連邦預金保険公社)か金貸しは、国家を相手に金を貸す
  1. CMBS(商業不動産担保証券)のデフォルト率が急上昇
  2. 依然、高水準で推移する銀行の倒産
  3. 枯渇する連邦預金保険公社の資金
あと、こんな話も。

ドバイの金融核爆弾ROCKWAY EXPRESS
以下の記事では、ドバイの今回の問題を、核爆弾の閃光、であったと表現している。閃光があってから、一瞬は静寂が空気を支配するが、その後、きのこ雲が立ち上り、そこで衝撃波が周囲に及ぶ・・・その衝撃波で閃光で残ったものも粉々に砕かれていく・・・
数兆ドルが流れ込んだドバイが破綻した。そこに流れ込んだ数兆ドルの清算がなされる時、何が起きるのであろうか?
それは素人でも予想がつくというものである。
日本国内では、鳩山不況だとか言って、政治・行政にワイワイ文句を言っているようです。

ぶっちゃけ、政治・行政に文句を言っているよりも、自分が生き残りを掛けて、何を為すべきかを考え、実施する時間にあてないと、先は経済的な飢え死です。

まだ多くの人が「不景気は耐えて待てば、また好景気に戻る」と思っている節がありますが、今回は景気の変動ではなく、構造的な日本の衰退です。
沈む船から巻き込まれずに脱出するか
というスタンスで、自分と家族の命が掛かっている、という考えに改めないと危ういですよ、本当。


CMBSをgoogleニュースで検索


お薦めFacebook記事

ソーシャルメディア活用による、コミュニティ形成により実績を上げたい御法人様は、はちえん。にお問い合わせ下さい
http://8en.jp
お問い合わせ:sakata@8en.jp


☆ソーシャル系のビジネス活用情報を各媒体で配信
follow_twitterfollow_facebook
follow_mixipagefollow_googleplus
はちえん。仕事の料金表

事例から学ぶ!Facebookビジネス活用DVD~世界No1のSNSをビジネスに活用するために必要な、たった2つのポイントとは~[DVD-ROM]

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔